ビジネス文章にデザインを!
デザインって聞くと自分には難しいと思われる方もいるのではないでしょうか?
ちょっとしたコツを知るだけで、レイアウトが劇的にキレイになります。
①近接[Proximity]
関連する要素同士を近くに配置し、関連の薄いものは遠ざけるという法則です。人は見たときに近いものは関連性が深く、離れているものは関連性が薄いと感じます。
②整列[Alignment]
各要素をきちんと整列して配置するという法則です。見えない線(グリッド)を見つけ、その線にあわせ各要素を配置するときれいに整列したレイアウトができます。代表的なものとして、「左揃え」・「中央揃え」・「右揃え」などがあります。
③強調[Contrast]
図形や文字の大小をはじめ、色の濃淡、線の太さなど各要素にランク付けを行いメリハリを出す法則です。コントラストをつけることで、人は優先順位を決めて情報を見ます。
④反復[Repetition]
関連性を持たせたい要素をルールに基づき繰り返し、一貫性を持たせる法則です。例えばページが変わっても、背景色やレイアウトなど視覚的に認識できるものが繰り返されることで、Webや広告の情報が見やすくなります。
デザインは情報設計が基本ですので、まずは、発信したい情報を上記「4つのコツ」を意識しながら、まずは身の回りのビジネス文書からはじめてみてはいかがでしょうか?
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